2020-07-31から1日間の記事一覧

雨雲が拭われたように消えた

あんなに降っていたのに、午後にはスッキリと晴れて青空。 子供らも学校から帰ってきてチャリンコ部隊で楽しそう。 何と変化の激しいお天気なんだろうか。 お昼にはカーポートにアメンボが泳いでいたのに。

千代田区長が追い詰められている

千代田区選管は、区長が発した区議会の「解散」は無効 としたそうな。 区長がマンション業者から不当に分譲を受けた事に対する告発を区議会が行った事への反撃だった。 しかし、それが無効とされれば次の手を打つしかない。 都が仲裁に乗り出すようだが、刑…

大邱肺炎も溢れている

東京での大邱肺炎新規感染者が463人とレコードを更新した。 500人も間近いぞ。 岐阜県では独自に“緊急事態宣言”を発するそうな。7月に急増したらしい。 東京も大阪も愛知も福岡も沖縄も、そぞろ一斉に“緊急事態宣言”かも。 とにかく“3密”と“人の移動”の制限…

あら、道路に水が溢れてる

皆さんそろそろ今晩は。昼前に凄い雨が降っていきました。 妙な音がすると思って外を見たら道路冠水。15cmくらいかな。 川のように激しく流れていきました。 それ以上にはなりません。溢れた分は全部裏の田圃に流れ込みます。 でも、雨の凄さが減じる事…

もう止まらないぞ!

大邱肺炎の感染者が世界で1700万人を超え、死者も67万人をこえた。 WHOは白旗を挙げたようだな。ワクチンも特効薬もないうえに中国との癒着を疑われては各国への助言もロクに聞いてもらえない。 その上、中国の“マスク外交”に加担の気配もあれば尚更だ。 …

今朝も降る々々涙雨

皆さんおっはよー。今朝は強めの雨が降っています。 外はみんなぐしょ濡れです。被災地はなす術もなく濡れるのみか。 雨もこれだけ降る片付けも儘ならず、困ったものだしなぁ。 しかし晴れればそれで蒸し暑くて作業に手間取る。いやはや。 台湾の李登輝元総…