2020-08-08から1日間の記事一覧

あぁ、孫が来ない夏ー

えー、東京にいるお孫ちゃんと久しぶりに電話。 何でも今日から夏休みらしい。 コロナ禍で新潟に行けない(帰省不可)のが悔しそうです。 来れば年下のいとこにお姉ちゃん風を吹かしまくるのにね。残念でした。 まぁ、爺ちゃんも寂しいけどね。とほほ。

硝安探索中~

レバノンの硝酸アンモニウム爆発事案で港湾関係がピリピリ。 インドでも南部のチェンナイ港に、硝酸アンモニウム約700トンが韓国から2015年に輸入されて保管されていることが分かった。 押収物になっており、競売手続き中なのだそうだ。 しかし、既に5年にな…

雨止まず

皆さんそろそろ今晩は。台風のブーメランによる戻り梅雨が止みません。 大降りではないのですが、止みません。 野鳥達もお困りのようですが、アブラゼミは躊躇もせずに賑やかです。 ヤツらは日定が限られているからしょうがないか。 雨が重たい芙蓉です。

レバノンのしたたかさ

レバノンはベイルートでの爆発事案、世界から支援の申し出が殺到しているようだ。 ベイルートでは30万人が住居を失ったとかの報道もある。 だが、ベイルートの人口など誰も知らないのだぞ。国が壊れてまともな統計も無い。 推計で100万~200万人程度と言われ…

3密の喫煙所、ケムに巻くにはちとツライ

昨日、東京では新規感染者が462人で、ミヤネ屋は数値把握もできずにとちっていた。 そぞろ認知症かもね。 その462人の中で、喫煙所での初の感染が判明したそうな。 しかし、これが初めてとは思えないな。喫煙所は3密だぜ。 該当者が沈黙を守っただけの事だ…

大邱肺炎は政府の無策で蔓延していく

皆さんおっはよー。雨の降る暗い朝です。北海道の大雨は大丈夫ですかねぇ。 沖縄の大邱肺炎も心配です。 それにとって付けたように尾身分科会長が感染を6つの指標でステージを4段階にとか。 沖縄はとっくに最終レベルのステージ4じゃねぇか。 最初から“上…