2020-08-16から1日間の記事一覧

タイの王制が揺らぐ時

タイで王室批判の学生デモなどが起きているそうな。 先代国王と違って現国王は色々と評判が悪い。 国王の権限や利権強化などするものだから尚更だ。 人徳の無い為政者がデモ弾圧などやると、事態は悪化するだけだ。 今の首相は軍の代表であって利権の巣窟と…

大邱肺炎からソウル肺炎へ

大邱肺炎は世界で2100万人、死者が76万人になっている。 韓国ではソウルで新たなキリスト教会でクラスターのようだ。 大邱肺炎から“ソウル肺炎”に名称変更かな。 東京でも385人が新たに感染している。全国的に拡大の一途のようだ。 やはり“強盗キャンペーン”…

夏休みも終る

皆さんそろそろ今晩は。晴れて暑くなっています。 30℃くらいかな。静岡辺りでは40℃越えとか。 まだマシだぁ。 夏休みの人達も明日からまた仕事に戻るのかな。 帰省も無しで夏祭りも中止だしね。 働くしかないか~。 ミ~ン。

初めて読んでみました

その習さんや、我が国の安倍さんにお薦めしたい一冊。 “貞観政要”のダイジェスト版です。 拙も初めて手に取りました。著者がエッセンスを大変よく噛み砕いて説明してくださるのでとても判り易い。 あのアソウさんでも十分に理解できるでしょう。 人間関係の…

中国漁船団の行方はー

16日に来襲すると告げていた中国の大漁船団、尖閣の日本領海には入らずにいるらしい。 インドや南シナ海で揉めているので、ここでも始まったら3正面となる。 戦線拡大は今のところ自制していると言うところか。 台湾の高雄市も市長職を半年で投げ出して総統…

NHKさわやか自然百景

皆さんおっはよー。小雨降る暗い朝です。 今朝のNHKの“さわやか自然百景”は福島潟の初夏でした。 オオヨシキリやヨシゴイにバンが登場しました。 わずか15分のビデオでしたが、福島潟の広大さはよく表現されていた気がします。 冬のオジロワシなんかも良…