2020-08-20から1日間の記事一覧

感染社会の不条理

ラグビー部でクラスター発生の天理大でバイトの出勤を控えてくれとか、不採用とかの事案が出ている。 そこに今度はラグビーとは無関係の教育実習生がPCR検査を求められたり、実習を断られたりしているそうな。 天理大サイドは懸念を表明しているが、実習生の…

如何なる権威も自然には勝てない

四川省に降った大雨で楽山大仏の足元まで洪水が押し寄せているそうな。 楽山大仏と言えば、かの‘武則天’がモデルらしい。 大唐の権威も洪水には緩和ないか。 中国共産党の権威を体現した“三峡ダム”は持ち堪えるだろうか。 あっチェくて耐えられまチェん。

暑い!それしかない

皆さんそろそろ今晩は。暑い!それしかないな。 また県内で大邱肺炎感染者が。 昨日陽性が判明した家族だからしょうがないか。 しかし、近頃は家族感染が増えているような気がする。 帰省でのお土産とかが多いようだ。 ウィルスは見えないからなぁ。お手上げ…

長江の洪水が続く

一時、崩壊が懸念されていた三峡ダム。水位が低下し始めて小康状態になっていた。 そこに新たに四川地域や重慶地域に豪雨があり、一気に長江の流量が増えるらしい。 つまり、また三峡ダムに大量の水が押し寄せる事になる。 梅雨前線がそのまま秋雨前線に変身…

猛暑日の予報

皆さんおっはよー。朝から眩しいですね。どこもギラギラ陽射しです。 予報では猛暑日になるらしい。35℃か。 これは閉じ籠るどころじゃないね。穴居生活しなきゃ。 米空母のロナルドレーガンに大邱肺炎感染者が出た時、入院・移送先をグアムか沖縄か横須賀か…