2020-09-20から1日間の記事一覧

中国は米国に対抗するか

中国は、中国企業の利益を損ねた外国企業に輸出入の制限などを科すための法制化を図るらしい。 ファーウェイとかテックトックのバイトダンスを叩く米国への反撃だな。 どちらかと言うと、ドンドン掣肘し合って欲しいものだ。 行き着く所まで行かないと、この…

新潟に男の子は育たないなぁ

TVでお相撲を見ていたら、新潟県出身の新十両の王輝があっさり負けて8連敗。 前頭の豊山も先場所同様にマケタヤマになっている。 新潟は女性はしっかりしているけど、オトコは駄目なのよ。 何せ昔から農業でそこそこ食えたからね。 次男三男も実家に頼って…

秋の散策、毛虫に注意

皆さんそろそろ今晩は。曇っていますが雲は薄い様で明るい感じです。 雨の心配は無いですね。それでもアマちゃんは待機していました。 庭に勝手に生えている紫蘇が小さな花をびっしり着けています。 その僅かな蜜を求めてキチョウやシジミチョウが飛び交って…

大邱肺炎衰えず

世界の大邱肺炎の感染者が3000万人を超えた。 死者も95万人を数える。欧州では第2波が打ち寄せている。 日本はー、GotoトラベルにGotoイートに、Gotoナントカに~。 10月半ば以降が恐ろしい。 国会でも代議士に感染者が出た。そのうち国会議事堂の中にも蔓延…

秋祭りはできるかな?

昨日、安倍元首相が靖国神社を参拝したそうな。 早速中国や韓国が噛みついている。 中国はインドに噛みつき、台湾に爪を突き立て、米国とはにらみ合う。 その上オーストラリアとはテーブルの下で蹴り合っている。 よくそんな暇があるものだ。 自国内の洪水や…

稲刈りが終わった

皆さんおっはよー。曇り空です。 昨日、残っていた裏の田圃も稲刈りで綺麗に刈られました。 もう稲刈りも終わりですね。 今朝は刈り終えた田圃にカラスとムクドリ、それにスズメが合同朝食会です。 静かな朝なのに、ここだけは賑やかです。 19日午前に、横須…