2020-10-25から1日間の記事一覧

行き詰まる民主主義

昨今“民主主義”が行き詰まっている感がある。 民主主義を産んだEUが停滞し、後を追って民主化した東欧は貧しいままだ。 儲けたドイツは利益を抱え込んで離さない。そして英国も離れる。 いや、英国は下手をすると連合王国が解体する可能性もある。 米国は…

核兵器禁止条約が来年には発効らしい

『核兵器禁止条約』の加盟国が規定に達し、来年1月から発効するそうだ。 地雷やクラスター爆弾と同様に、国連で正式に禁止となる。 しかし、それで速やかに“核廃絶”になると思うお人好しはいないだろう。 何故なら、地雷やクラスター爆弾には代替兵器が存在…

アマゾンを訴える!

皆さんそろそろ今晩は。朝の雨は止んで晴れてきました。 でも風が強いね。市議選の投票に入ってきたけど、投票率悪そうだ。 アマゾンから格安充電池を買い、それが充電中に発火して火災になったそうな。 それでアマゾンに賠償を求めて訴訟を起こすそうだ。 …

勢い盛んな大邱肺炎

ロシアでは大邱肺炎の第2波が初回のピークを越えて感染拡大中だとか。 2種も公式認定したワクチンの接種は進んでいないのか? 効果あるのか?中国でも新たな感染が青島で発生したそうだが、以後の情報がない。 欧州からは新たなウィルスの変異株が見つかっ…

お読みなさいませ

雨や荒天で出掛けられない日の1冊。 『逆説の日本史23(明治揺籃編)』は面白い。 韓国の反日感情の病理が良く分かります。 中国の昨今の超強気と韓国の中国に対する無抵抗もね。 歴史を俯瞰して初めて理解できる事柄です。 関心がありましたら是非ご一読を。…

スズメ慌てる通り雨

皆さんおっはよー。明るい朝ですが、通り雨もあります。 急に降ってきてスズメが慌てていました。 今日は市議選の投票日。騒がしかった1週間も終わりです。 雨の降らないうちに投票に行ってきましょうか。 昨日は雷雨予報だったのにさほどの大雨も無く済み…