2020-11-12から1日間の記事一覧

伊豆諸島や小笠原諸島で発震が集中

おや、伊豆諸島や小笠原諸島で発震が集中している。 Hi-netの震源マップの24時間版で緑の大きめの丸が目につく。 周期的には三原山が噴火の可能性があるらしい。 しかし、活火山なのだから日本のどこが吹き上げても不思議ではない。 心構えとと備えの両輪で…

大邱肺炎、国内新規感染者が最高値を更新!

日本国内の大邱肺炎新規感染者のレコードが本日更新された。 第3波がいよいよ本領を発揮し始めたようだ。 なのに経済優先の動くは留まらず、Gotoナントカで防疫は心許ない。 弥彦も今日は人出がやたら多かったな。ここ何年かで一番の人出と思う。 でも、皆さ…

快晴の紅葉谷

皆さんそろそろ今晩は。本日は快晴の一日でした。 これぞチャンスと弥彦詣でに。菊祭りと紅葉です。 菊は例年より少なかったような・・・。やっぱ肺炎がブレーキか。 でも紅葉は今日がピークだったね。素晴らしい紅葉を満喫してきました。 このお天気は明日の日…

ベッドが無い!

その大邱肺炎は世界では毎日新規感染者が60万人で、死者も1万人になっている。 感染者が60人出れば、そのうち1人が死ぬ確率になる。 日本でも北海道は既に専用ベッドは満杯になっているだろう。 医療崩壊が現実のものになるぞ。御用心御用心。 床屋帰り…

霜も降りたし肺炎も蔓延

前出のように、新潟県警は大邱肺炎を補足できずに混乱の最中だが、岩手県では消防がダウンしたそうだ。 盛岡中央消防署葛巻分署で5人が感染し、残る全員が自宅待機に。 新潟の感染警察署は、署員全てを県警本部からの人員に暫定入れ替えして業務中だが、消防…

快晴です

皆さんおっはよー。この季節には珍しい快晴です。 田圃の稲藁にはうっすらと霜が降りていました。冷えています。 現役時代には見過ごしてた事が、徐々に鮮明になってきましたね。 まぁ、歳も撮った訳だな。 えー、我が県下の大邱肺炎、昨日は新たに16人もの…