温暖化は誰も止められない

また明日から暑い夏が戻ってくるらしい。予報を見ると30℃越えがズラリ。
“温暖化は誰が止めるのか”とかの記事も出てくる。
これはお嬢ちゃんがヨットで大西洋を渡っても誰も止められないのだよ。
太陽は年齢を加えるとともに赤色巨星になっていく。
何をやろうが太陽は太る。
見た目には太陽の表面が地球に近づいてくる。これは防ぎようが無い。
それ故に、人間はエネルギーを振り撒いて温暖化を助長する事はできる。
だが、太陽をダイエットさせる事はできない。
天体を移動するような技術があれば、地球の公転軌道を螺旋状にして太陽から少しづつ遠ざければよいのだが。
これは無いものねだりだ。

遠からず地球から外惑星に移住するするしか人類が生き延びる術はない。
今の化学ロケットでは到底無理な話です。
まぁ、太陽にも寿命がある事を考えると、太陽系外に雄飛するしかないのよね。
それができなきゃ地球の上で照り焼きになるしかないのよ。
物理法則は冷厳なのです。
生命などは泡沫なのでバッタ。