就活生よ、娑婆はキビシイのだ

皆さんそろそろ今晩は。
昼過ぎから雲が出てきて降った止んだり晴れたりの目まぐるしさ。
でも、さして寒くも無くて良かったかな。

今どき大学生は新聞を読まない。
それは知ってたが、スマホ中毒の割にはニュースも見ないそーだ。
それで就職試験など合格するのだろうか?
彼らは桜の散る会とか小泉化石大臣とかのハナシについて行けるのだろうか?
拙も現役の頃は顧客との接点作りで色々会話をしたが、政治経済に疎いと次には会って貰えない人達もあった。
己が提供できる価値が、相手の求めるものに適合できなければ商談にも届かない。
そんな現実に、就活生たちはどう対応していくのだろう。
他人事ながら心配になって来る。

虹が綺麗だった午後。