晴れるかな

皆さんおっはよー。明るめの朝です。雲が少ないからかな。
気候変動のせいか、例年のような冬空の頻度が少ない。
その分冬が楽になるのも事実だが。

国家公務員の意識が変わりつつあるらしい。
総務省事務次官の情報漏洩の影響ではないだろうが、希望や夢を持って奉職したのに前例踏襲の年功序列のと制約が多くて心が萎え、民間に転職する若手が増加の一途だそうだ。
尤も、国家公務員志願の若者自体も減少中であり、キャリア様の魅力も天下りの恩恵も低減しているのだろう。
ま、日本郵政には今後しばらくは天下りも無いだろうしね。
しかし、郵政3社の社長の後釜はどうするのだろう?
こう不祥事続きの引責辞任続きでは、もう民間では引き受け手がいないぞ。