「勇魚」の著者、逝く

C・W・ニコルさんが逝去されたそうだ。
著作の「勇魚」は面白かったなぁ。多面的御活躍だったけど。 合掌。

海の話と言えば、ベネズエラの海軍艇がドイツのクルーズ船を引っ括ろうとして失敗したらしい。
クルーズ船が公海上で整備中だったところにベネズエラ海軍艇が自国に引き入れるべく銃撃や体当たりをしたそうな。
ところが、このクルーズ船は氷海を航行できるように船体が補強されており、多少の打撃は問題ないのだそうだ。
依って、クルーズ船の船首部分に体当たりした海軍艇は当たり負けして敢え無く沈没。
クルーズ船は悠々とその場を去った。
しつこいイタズラ仔猫が親猫に吹っ飛ばされたようなもんだな。
マドウロ大統領の面目も丸潰れだな。