スパコンランキングは瞬間風速だ

日本のスパコンの富岳が計算速度や省エネで世界のトップになったそうな。
とはいえ、熾烈国際間のな競争でその派遣もまた追い越されるだろう。
量子コンピュータ”が登場すれば足元にも及ばなくなると言った話もある。
しかしそれは半可通の戯言だろうな。
AIもそうだが、量子コンピュータも答えに至るプロセスを明示できない。
答えはあるが、それがどうやって算出されたものか判らないのだ。

単に早く結果を得たいならそれでもいいが、答えに至るプロセスを知りたくても判らない。
“プロセスが不明なら意味が無い”場合もあるからね。
今迄のコンピュータ(逐次型)と量子コンピュータは別物なのだ。
最終的には使う目的も違ってくるだろう。
性能を比べる事はさして意味が無いだろうな。

オオヨシキリの雛ちゃんかな?トンボをゲットしたようです。