エジプトとエチオピアに戦雲か?

皆さんおっはよー。晴れそうな空です。
雨に飽きた子供達が朝御飯を終えて出てくるかな。

エチオピアで造っていた“大エチオピアルネサンスダム”が貯水を開始したらしい。
ナイル川を堰き止める事になる。下流のエジプトは大反対だ。
エジプトは用水の殆どをナイル川に依存している。
それを扼されれば死活問題だ。黙っている訳がない。
それにエジプトは古来から軍事強国である。イスラエルが相手では分が悪いが、エチオピア相手なら圧勝するのではないかな。
ダムを造った中国はエチオピアを支援するだろうが、まだ真正のイスラム国家と戦った事は無いだろう。
エジプト・エチオピア間で戦争が勃発すれば、また習さんの悩みが増えそうだな。