暑くなりそ

皆さんおっはよー。曇った朝です。寒気と熱気の鬩ぎ合いでお天気は不安定です。
さて、今日はどんなお天気の日曜日になるかな。

中国の陜西省・楡林(ユーリン)はオルドス砂漠に接する万里の長城の内側にあります。
ここにある古くからの石垣は万里の長城の一部と考えられていました。
ところが、出土した遺物にの中には近辺では産出しないヒスイなどがあり、遺物を炭素年代測定に掛けたところ4000年以上昔のものと分かったそうです。
万里の長城よりも更に2000年も昔のものだったわけです。
“殷”よりも古い。“夏”の時代かそれとも、もっと古いか。
“シーマオ遺跡”と言われていますが、4000年以上の昔に、広範な人の移動や交流があり、文化が花開いていたことを示しています。
好いなぁ歴史探訪。妄想が駆け巡るなぁ。でもオルドスは暑いだろうなぁ。