人口減少社会での商いは難しい

新宿TSUTAYA 歌舞伎町DVDレンタル館」が11/5で閉店するそうだ。
理由は判らないが、要するに商売にならないのだろう。
拙は地元の‘蔦屋書店’に入り浸っていたが、店長との会話で嫌気がさしてそれっきり。
店長の考え方、即ち本部方針は『待ちの姿勢で最大顧客をつかむ!』なんだろうな。
それは人口増大の時代の発想だ。人口減少の今は『来てくれるお客を離さない!』ではないかな。
どんなにラッパを吹いても、人口減少では新規顧客など来ない。
それを見誤ると前出のように閉店となる。
TUTAYAもTカードも、そぞろオワコンなのかもしれない。

アマちゃんも秋風が身に染むねぇ。