2019-11-04から1日間の記事一覧

防火管理

岐阜の白川郷で火事。駐車場の小屋が燃えたそうだ。 それだけで済んだそうで、先ずは一安心。 首里城の二の舞は御免だからね。 個人管理の家屋と、県や団体の管理では気構えが違うのだろうな。 玉城デニー知事には、その所を今一度考えて貰いたいものだ。 水…

安倍・文10分間会話

安倍首相がASEANの会議前に文大統領に、徴用工問題での日本の変わらぬ立場を伝えたとか。 韓国の国会議長の勝手な発言に、間接的に回答したのだね。 日本はGSOMIAを話題にもしていないが、文さんの頭の中には駆け巡っているだろうな。 残すところ19日だぞ。…

午後に俄雨

皆さんそろそろ今晩は。午後にパラパラ俄雨。 ちょっと濡れました。 瓢湖の周りを歩いていたので、カメラに帽子を被せた程度です。 白鳥さんは水に潜ったり羽ばたいたりだから雨は気にしない。 観光客も少しぐらい濡れても気にしない。

気付いた時は手遅れさ

6600万年前、メキシコのユカタン半島付近に落下した小惑星サイズの隕石は恐竜の絶滅と結び付けられて世に知られている。 この時、地下深くまで抉ったので大量のマグマが噴出して硫黄などを大気中に撒き散らした。 それが酸性雨となって海水を酸性化して海の…

今度は空港が崩れるのか

ペルーのマチュピチュでの空港建設を韓国企業が請け負うそうな。 ダムは崩れ、橋が落ちる国の速度戦建設工事だぞ。 シャブコンでスだらけのコンクリが凍結して崩れる様が目に浮かぶ。 チュンが止まったら、コンクリが崩れるのでチュ。グチュチュ。

お天気下り坂か

皆さんおっはよー。雲が多い朝です。 北から南へと足早に駆けていきます。お天気下り坂か。 今朝のニュースを眺めていたら❛韓国の家計負債がGDPの90%に達した❜との記事。 やはりねー。韓国の消費者物価がマイナス基調になりそうなのはこれだね。 簡単に言…