2019-11-25から1日間の記事一覧

お薦めは〝黒南風(くろはえ)のうた〟です

雨の一日で読んでいた一冊。1991年刊行なので28年も前の作品。 最近話題の明智光秀です。これは光秀=南光坊天海の説ですね。 面白いのだが、何せ28年もあれば新事実も新説もでてくる。 本能寺の変は長曾我部との取り持ちが失敗したからだとか、家康暗殺を命…

クーデターで脅したな

韓国で❛抗日感情や反米❜を国内政治に利用するのは止めようという論議が出始めたようだ。 今回のGSOMIA騒動は反日の赴くままに騒いで自滅したからね。 反省なのかもよ。 しかし、すでに遅しで米国の信頼も失ったし、日本は無視する姿勢を取り出した。 今更元…

暗い暗い、香港も暗い

外は雨で暗い。午後4時には街灯が点きました。 香港の区議会銀選挙は民主派と親中派が逆転して7:3の比率に。 政策運営はギクシャクしていきそうです。 開票で操作できなかったのね。共産党は困るだろう。 長官の首でも挿げ替えるか。 瓢湖では白鳥さんが…

飛んでますよ

嘘と言えば、セブンイレブンジャバンも時短営業などで都合の良い事ばかりを発信しているようです。 ノルマに追われた営業が、店舗に無断で発注したりしていたのがバレたばかりなのにね。 この詐欺発注は経営上層部も知っていたそうです。背任ではないかな? …

韓国の未来は暗い

皆さんそろそろ今晩は。雨が降り続いています。止みません。 今日の雨はしぶといですね。 GSOMIA延長で日本が謝罪したのしないのと賑やかですが、菅官房長官も❛謝罪などしていない❜と明言。 韓国はまた振り上げた拳をおろす所が無くなったようです。 その場…

教皇は雨男

フランシスコ教皇は忙しい。雨を連れて移動している。 ❛雨降らんす教皇❜だね、雨男なんだろうな。 イエスキリストの代理人か。 どーも日本人には一神教はしっくりこないな。 ムクが喰い ヒヨドリが喰い スズメ喰う 柿の姿も 雨に融け行く

韓国の自滅

急転直下のGSOMIA延長でしたが、早速韓国が〝日本は謝罪した〟と発表し、日本は〝謝罪などしていない〟と応酬。 現実の姿が浮き彫りです。 ま、これで韓国は米国の信用を失い、いろんな制約を課されるでしょう。 一番先に来そうなのが〝先端技術の制限〟かな…

暗い朝、話題も暗いTVだぞ

皆さんおっはよー。 暗い雨の朝です。7時を過ぎても街灯は点いたまま。 カー公だけが顔を出していきました。 後はみんな朝寝坊かな。 TVなどは栃木の誘拐監禁犯に集中。GSOMIAはどこ行った?