2020-02-12から1日間の記事一覧

文政権の悪足掻き

韓国が再度GSOMIA破棄を検討しているらしい。 輸出規制で日本側の歩み寄りが無いと言うのが表立っての理由のようだ。 だが、真の狙いは4/15の総選挙に向けて反日気分を盛り上げていこうと考えているのだろう。 何せ、従北親中を押し通してきたのに白豚…

武漢肺炎は国際経済を躓かせる

武漢肺炎は、中国の扶桑さんバブルのパンクを待つまでもなく悪影響を及ぼしています。 春節を当て込んだ観光地の閑古鳥とキャンセルの嵐。 グローバルサプライチェーンを止める都市や地域の封鎖と外出禁止令。 豪華クルーズ船も彷徨える疫病船と成っています…

オリンピック開催地は10年後が鬼門

皆さんそろそろ今晩は。日中はとても良いお天気でした。 今年は東京五輪。オリンピックイヤーはね、皆さん覚えていますか。 前回の東京オリンピックの時は新潟地震でしたよ。 でも、ひどいのは5~10年後に来るらしい。 モスクワ五輪の9年後のベルリンの…

北鮮に危機迫る

北鮮でも武漢肺炎での死者が既に5人を数えるとの話が漏れてきたそうな。 慢性飢餓の状況にある北鮮人民は免疫力も乏しいのではないか。 その上軍隊とか、職場での集団行動が多いからね。 これぞ感染拡大の絶好の環境だ。 武漢市では感染率が市民の5%とか。…

クルーズ船の乗客はそろそろ降ろさんと~

クルーズ船からの高齢者や持病餅の人達の下船は延期になったらしい。 収容先の調整ミスかな。 隔離は順調に行っても19日までは続くだろうな。 あと1週間が耐えられるかと言えば、難しいな。 早く卸してあげたいものだ。 空には白々お月さま、知らん顔して見…

空青々と肺炎も広がる

皆さんおっはよー。放射冷却で冷えた朝です。氷も厚い。 武漢肺炎の死者が1100人を超えたそうです。 今月のうちに米国のインフル死亡者の12000人を凌駕するだろうな。 欧米でも感染者が次々に出ている。 なのにアフリカとインドネシアと中南米は蚊帳の外。 …