2020-03-01から1日間の記事一覧

北鮮の大邱肺炎はどうなのかな

北鮮でも大邱肺炎で5人死んだとか、平壌でも死者が出たとかの噂がある。 だが、噂があっても確かめようがないのが北鮮だ。 感染力が抜群に強い大邱肺炎だから、既に北鮮国内に浸透していると考えるべきだろう。 そのうち実態が見えてくるのではないかと期待…

大邱肺炎、回復しても再発症

えー、中国では大邱肺炎での回復者が4万人も退院したそうな。 しかし、当の中国では再感染率が14%と発表してるのだが。 計算すれば、5600人の再発患者が出る事になる。 それらをどのように管理していくのだろう。 ついでだが、大邱肺炎ウィルスの遺伝子…

こんな望遠鏡もある

皆さんそろそろ今晩は。雨は無いけど風が冷たい日曜日。 日曜日なのでニュースもこれはと言ったものがないなぁ。 そー言えば先週“KAGURA”が稼働開始しましたね。 御神楽ではありません。かの神岡鉱山のスーパーカミオカンデとともに山体深く設置された…

3月、パンデミックが始まる

中国で大邱肺炎の感染者が8万にに達しようとしている。 死亡者は2870人だそうだが、観戦判定基準をコロナコロナ変えるから信頼度は低い。 実態はもっと多いと考えるのが妥当だろう。 イランも感染者が約600人の死者が40人超とか発表しているが、保健省の幹部…

買い占め屋と転売ヤーは今が取り締まりのチャンスだ

韓国でそうな。マスク29000枚を買い占めて中国に輸出しようとして規制により頓挫。 それを感国内で販売しようとしたがお縄になったそうな。 輸出規制の条項に降れたらしい。 日本でも転売ヤーの摘発をして欲しいものだがね。 なに、公取が婦人会組織にでも委…

マスク盗んで前科者となるか

皆さんおっはよー。晴れそうな朝です。日曜日だし、3月だし。 隣県に暮らす小2のお孫ちゃんは突然の春休みに大喜びらしい。 不埒者であるなぁ。 不埒者と言えば岩手の病院に勤務していた臨時職員がマスク8箱を祖かん子から盗んで転売。 在庫の急減に気づ…