2020-03-23から1日間の記事一覧

新興国のドル買いヒートアップ

韓国は経済低迷に大邱肺炎が加わってウォンが下がる一方だ。 同様に新興国でも外資が逃げ出すのでドル買いがヒートアップしてるそうな。 新興国通貨からのドル買いはリーマンショック時の2倍になったとか。 中国や韓国も外貨準部高を誇っていたが、現ナマで…

大邱肺炎、スラムには打つ手なし

大邱肺炎が世界に広がってきた。各国の対応は多様だ。 感染地域を封鎖したいができないケースも多いらしい。 問題はスラムで、上下水道もなけれな隔離する場所もない。 その上、住民はその日暮らしで封鎖などしたら餓死者が出る。 大邱肺炎で死ぬか、餓死す…

富木島型は菜の花満開

皆さんそろそろ今晩は。青空が出ていたのでタイヤ交換しました。 途中小雨がパラパラと中りましたがすぐ止んだので助かった。 タイヤ交換してから走行チェックで一回り。 福島潟は菜の花が満開のようです。

最低賃金アップ→失業・廃業→貧富拡大+大邱肺炎→財政大赤字→?

韓国は大邱肺炎での宗教クラスターで今も検査大運動中だ。 日に数千の検査を行う。そこに帰国者の1300人が加わる。 それだけで1日に2千万円かかるそうだ。国費負担だ。 治療には一人当たり35万円かかるそうだ。これも国費負担だ。 経済低迷で税収不足が甚だ…

じんわり感染させたいな

日本でも大邱肺炎が帰国者などから感染者が見つかっているが、感染源不明も多くなった。 既に市中感染が始まっているのだろう。 この市中感染がゆっくり進めば環境中のウィルス濃度も低めに抑えられ、無症状感染や軽度の発症で済む。 そして“免疫”ができる。…

晴れそうだ

皆さんおっはよー。明るい朝です。晴れるかな。 大邱肺炎の感染者が32万を超え、死者も1.4万を超えたそうだ。 アフリカでも感染者が1000人を超えた。これから一層増加するだろう。 五輪の予定通りの開催は無理だな。参加者も見物客も来れないからね。 ワクチ…