2020-04-07から1日間の記事一覧

海運が止まる、食料も止まる

やはりと言うか、海運業での輸送量がガタ落ちらしい。 15%前後の落ち込みだそうだ。大邱肺炎や地域封鎖で消費は急停止。 サプライチェーンも寸断で製品を組み立てられないし、社員もいない。 買う人も造る人もいない状況になったわけだ。 工業製品を積ん…

反日不買運動の行き着く先

ユニクロの韓国法人の社長が人事担当にあてた〝構造調整〟と書いたメール。 間違って全社員に送信。すわリストラかと騒動になっているそうな。 反日不買のツケが表面化してきた訳だ。 かくして正社員の職は消えて失業者が増えるのよねー。 全国民を公務員に…

緊急事態宣言でコロナが地方に拡散する

皆さんそろそろ今晩は。昼頃から晴れましたが気温はちと低め。 歩いていて丁度良い感じです。子供らも下校したのか2~3人で楽しそう。 『緊急事態宣言』で喧しく、休業を迫られている業種も多い。 そんな中、当地でも東京より帰省の接客業女性が大邱肺炎を発…

経済対策は何処へ行く、官僚のポケットよん

さて、この大邱肺炎事態の収束はいまだ見当もつかない。 しかし、自粛だ休業だでは失業者があっという間に巷に溢れるだろう。 経済は冷え込み、一宿一飯を求めて争いや犯罪も増える。 そこにダイレクトに効くような経済対策が必要だ。 解雇によって生じた〝…

大邱肺炎の治療薬

大邱肺炎での世界の感染者は129万人となり、死者は7万人を超えた。 当初感染者ゼロを自慢していたインドネシアは、今ではアジアで中国に次ぐ感染者数を誇っている。 ジョコ大統領の中国びいきが招いたものだと思うなぁ。 せいぜい中国に縋って頑張ってもら…

『緊急事態宣言』だぁ!

皆さんおっはよー。昨夜辺りから漸く雨が去っていきました。 今朝は蜘蛛の切れ目が多くなっています。晴れるかな。 えー、いよいよと言うか、やっとこさと言うか『緊急事態宣言』です。 詳細が発表されていますが強制ではない所がミソですね。 自粛行動の要…