2020-04-17から1日間の記事一覧

死者は公式発表の遥か上を行く

米国ニュージャージー州の老人ホームで17人の遺体が山積みになっていた。 大邱肺炎での死亡と思われるが、老人ホームの対処能力を超えた事態だろう。 大きな訴訟に発展しそうだ。 日本でも老健施設は医療物資不足が目立ち、感染の恐れが強い。 現場は日々恐…

アッキーナが日本を壊すか?

大邱肺炎の東京での新規感染者が201人と初の200人超え。 新潟も一気に6人増えたしね。騰勢は増すばかり。 とにかく可能な限り人と人との接触を避けなばならない。 そうなれば出勤も訪問も会食も会議も中止する必要がある。 どんな範囲で中止するのか?いつま…

アマガエルに触ったら手を洗おう

皆さんそろそろ今晩は。とても良いお天気でした。 午後遅めに散歩に公園へ。親子連れや学童が大騒ぎ。 お蔭で野鳥は居ない。 子供らの集団が草叢でアマガエルを見つけて賑やか。 そこで「触っちゃだめよん」と注意。 アマガエルは皮膚に弱毒があるから、触っ…

WHOは存在の意義を問われている

米国のWHOへの資金停止もあり、増々カネが必要なWHOも考えざるを得ない。 自分の馘と米国資金の天秤だ。中国が強く支持するだろうが、世界がそれを容認するか判らない。 WHOテドロス事務局長は中国と心中するか、それともWHOの元来の精神に帰るかの選択だ。 …

晴れが続くと空気も濁る

皆さんおっはよー。晴れています。3日続きの晴天です。 でも、そぞろ空気が濁ってきたかな。青空が白っぽい。 安倍さんが〝アッキーナ大分旅行〟を覆い隠すように『全国緊急事態宣言』。 そして一律10万円。各県知事には戸惑いも~。 まぁ、10万円は手に持た…