2020-04-26から1日間の記事一覧

ブラジルの行く末

ブラジルでボルソナロ大統領の人気が二分しているそうな。 大邱肺炎対策では経済優先を強硬に実行しているからだ。 その日暮らしの貧困民は、肺炎で斃れるまでは仕事にありつきたい。 だから大統領の経済優先を支持する。 一方、自身や家族の健康が大事と考…

水はタダじゃない

大邱肺炎の感染対策で手洗いを推奨しているが、途上国などではきれいな水は望めない。 しかし、途上国でない米国で水道料金が払えず同じ境遇となる貧困家庭が多いそうだ。 おそらく“水道民営化”の行き着く所なのだろう。 日本でも水道事業に白旗を上げた自治…

雨が降って、患者も来ない。あ、日曜日か。

皆さんそろそろ今晩は。午前のうちに雨になりました。 シトシト雨ですが、今とても暗くなっています。雨が強まるかな。 大邱肺炎の影響で医療機関が打撃を受けているそうな。 コロナ感染病院は大忙しだろうけど、他の病院・医院は患者が激減らしい。 普通は…

北鮮の核開発資金は韓国が用立てた?

あまりにも荒唐無稽な話だが、北鮮は韓国からの資金39億ドルを得て核開発に成功したという。 金大中大統領時代の話らしい。真偽不明なのだが、あっても不思議ではない。 太陽政策で北を手名付けようとして失敗してきた経緯がある。 まぁ、今となってはどうで…

北鮮でワクチンのテスト?

中国が北鮮に送った医師団は、解放軍の医療部隊の50人程らしい。 目的としては大邱肺炎の対策支援が順当な所だろう。 勿論白豚君の危急を隠蔽する為である可能性もある。 ふと思ったのだが、解放軍は大邱肺炎のワクチンを開発したと言っていた。 もしかして…

南欧は中国に物乞いするのか

そのイタリアやスペインは大邱肺炎で敗戦しつつある。勝者は習さんか。 中国からの医療支援に縋り、物乞いするように見えてしまうな。 グローバルサプライチェーンで世界の大半が中国に中間材料を牛耳られてしまった。 最早引き返せない韓国と違って、他の国…

県内の病院の統廃合はどうなった?

皆さんおっはよー。曇り空です。予報じゃ雨になるそうです。 今朝の地元紙では、新潟県では病院の集中治療室(ICU)がダントツ少ないとか。 それでもこの前は厚労省が新潟の病院の統廃合を病院名を挙げて指弾していたな。 あの話はどうなったのだろうか。…