2020-05-01から1日間の記事一覧

不景気風にも負けないぞ

おや、CANONの御手洗会長が社長兼務になるそうな。 消費税+大邱肺炎不況のダブルショックを乗り越えるには直接手を下すしかないと考えたか。 まぁ、カメラとプリンタの事業はこのところ厳しいわな。 他の事業はどうなのかな。製薬会社や富士フィルムはホク…

パチンコ店は休業指示に従うか?

兵庫県ではパチンコ店が休業要請に応じないとしていよいよ“休業指示”を発した。 しかし、これに従わなくても罰則はない。だから従わない可能性がある。 そうなれば、おそらく国会であっという間に罰則が追加されるだろう。 営業を強行しているパチンコ店はど…

マスクは高値安定で、潤沢には程遠い

PCR検査も低調だが、マスクの供給も相変わらずだ。 なにせ国が不良品を掴まされるくらいだからブツは少ないのだろう。 中国もあまりの返品に、ついに国家管理で品質をチェックし始めた。 日本でもシャープなマスクが受注でいきなりストップ。 とてもシャープ…

風強し

皆さんそろそろ今晩は。厚曇りで暗めの午後です。風も強い。 歩いていて帽子を飛ばされそうになるのも度々でした。 新潟市で新たな大邱肺炎感染者が2名。家族内感染のようです。 これで県内累計77名となりました。増えたなぁ。 自粛期間延長は止むを得ないね…

あおじさんもゼイゼイハァハァ

PCR検査を2万件にすると言うていた加藤厚労相は、2万件の検査能力にするとは言ったが、2万件を検査するとは言っていないと開き直り。 検査数は相変わらずの低さのままだ。 素晴らしき選良であるなぁ。何処の選挙区だ? 選挙民はこれを聞いてどう思うのかな。…

長野の群発地震は移動する?

長野の群発地震が何やら西方に移動しつつあるように見える。 単なる偶然かも知れないが、気になるところだ。 まさか敦賀原発銀座を目指している訳ではあるまいな。 何しろ地震列島だからな。カムチャッカ半島と連携している事は無いとは思うが。 壁材を調達…

薄曇り、田植えは進む

皆さんおっはよー。薄曇りですが、裏の田圃は今朝も田植えで騒がしい。 農道には苗箱が並び、田植え機がガタガタとやって来ます。 GW中には終わる腹積もりだね。 大邱は迂遠では世界の感染者が325万人です者が23万人。 日本じゃ東京は減少傾向だが北海道は…