2020-05-02から1日間の記事一覧

会見用マリオネットだな

こう言うのも何だが、大邱肺炎での専門家会議に副座長の尾身さんはまるで操り人形のようだ。 会見や説明でも、主体性が感じられない。 指示された通りに動くマリオネットに見える。役人には重宝だろうな。 きいと首相補佐官とか辺りの推薦なのだろうな。 消…

自粛で自縮の就業環境、失業が待っている

緊急事態宣言の延長で安倍批判が高まっている。 自粛自粛に休業、逼塞となって旅館業や飲食店、果てはアパレルまで廃業や倒産の憂き目を見始めているからだ。 安倍政権は支援すると声高に言ってはいるが、PCR検査同様に一向に実効がない。 されどこの政権は…

夏日だぞ

皆さんそろそろ今晩は。当地は27℃くらいまで上がったらしい。 夏日です、風が強めだけど、お散歩していても汗が出る。 兵庫県の休業指示を無視して営業しているパチンコ店に男が嫌がらせ。 今回は嫌がらせで済んでいるが、爆破予告とかダンプが突っ込んだら…

スウェーデンの判断は是か非か

大邱肺炎対策でスウェーデンが世界の注目を集めている。 この蔓延を防ぐために各国は地域封鎖や外出禁止を繰り広げているが、スウェーデンだけは放置状態なのだ。 目論見は“国民が感染する事で免疫ができて感染そのものが止まる”と言う期待だ。 だから感染者…

ウサギも腹減ったゾウ

先日、奈良公園のシカのエサ不足の懸念が話題になった。 だが、地元からはシカは充分に喰っているとの反論があり、話も消えた。 今度は瀬戸内海に浮かぶ広島県の大久野島でウサギが腹を空かしているそうな。 大久野島はかつての‘毒ガス島’として有名だが、今…

好天だゾウ

皆さんおっはよー。晴れて寒くも暑くもない、快適な朝です。 空気が少し滲んでいるようなー、黄砂でもあるのかな。 朝陽が柔らかく感じますね。 暖かそうな話ついでに、タイではゾウの売り物が増えているソウな。 タイも大邱肺炎で封鎖状態なので観桜客も来…