2020-05-08から1日間の記事一覧

北海道は感染者が急増中

北海道の大邱肺炎第2波が止まらない。 北海道が大阪府を抜いて東京に次ぐ感染者数の増加なのだそうだ。 5/2にはケータイへ緊急速報メールまで流して新聞やTVを見ない層まで注意喚起を行った。 だが、自粛などの効果が出るのは2週間後だ。当面頭が痛い事態…

スウェーデンの高齢者は大邱肺炎の放置を容認するのか?

スウェーデンは度胸がある。いまだ休業や人込み対策もせずにいる。 集団免疫を獲得すると言う目標に向かって大邱肺炎を受け入れている訳だ。 だが、その為に高齢者を中心に犠牲者が周辺国の10倍近い。 スウェーデンの高齢者や家族はそれを容認するのだろうか…

また出た感染者、それも3人

皆さんそろそろ今晩は。気持ちよく晴れています。気温は低めかな。 また新潟市で3人の大邱肺炎感染者が判明。県内で計81人か。 学校も分散登校とか始まったのにね。 感染研究所の資料からは大邱肺炎ウィルスが多様に変化していくのが判る。 性質が少しつつ変…

中国は米国の仮想敵から『敵国』へ

米国の人権監視団体がハンガリーなどを『民主主義国家ではない』と言い出した。 中欧や南欧では中国の影響が強く、強権独裁的な性向が強まっている。 それを言い募り出したのは、それらにも米中の何れを選択するのかと問うているのだろう。 もう米国は中国を…

満月を眺めているとー

昨夜は満月だった。10時過ぎに外を見たら明るかったので出てみたら満月が輝いていいた。 眺めていると、少し魂が空に向かって離れていくような気がしてくるね。 そのうち戻って来なくなったりしてー。 大邱肺炎で既に戻って来ない人が世界で27万人に近い。 …

9月入学がポン!と産まれそうだ

皆さんおっはよー。五月晴れの朝です。 子供達も今日は登校日のようで集まっていました。 休み続きのせいか、学校嫌いは居なくなったみたいですね。 学校と言えば、急に盛り上がってきた9月入学。 何やら実現性が高まっている気配です。 『準備期間が足りな…