2020-05-11から1日間の記事一覧

肺炎対策も広範囲だな

中国が国有企業に賃料の3ヶ月免除を指示したそうな。 国有企業が貸し出している賃貸物件の賃料減免策だな。 国有施設内の中小飲食店とかが対象のようだ。 共産主義国家だからできるワザだ。大家に金銭補償をしなくても済むからね。 勝手に家賃の減免など、日…

大邱肺炎の規制緩和が難しい

大邱肺炎での規制緩和が難しいようだ。 韓国では“抑えた”と言った途端に大邱市で教会の強大クラスターが発生して大混乱。 それが漸く沈静化して規制を緩めたら、これまたナイトクラブでクラスター発生。 それで検査すべき人数が7000名の及ぶんだそうな。 中…

風強く、波高し

皆さんそろそろ今晩は。お天気は回復しましたが、昼頃から風が強くなりました。 行ってみた瓢湖も波高しです。水禽もガタ減りですね。北に帰ったか。 バンがうろつき、カンムリカイツブリがイチャイチャし、スズメはちっちゃな女の子からエサを貰って飛び回…

マスク値下がり中

大邱肺炎のs界の感染者が410万人で死者が28万人に。アフリカが加速中か。 欧米でも外出時はマスク装着の義務化が始まっている。 効果が無いとか言っていた医学界も、今はマスク推奨に転換した。 米国ではマスクをしていない客に注意した警備員が射殺されるな…

愛鳥週間を習慣づけよう

そー言や、昨日から“愛鳥週間”なのねー。名古屋人なら〝愛して鳥よ〟なのね-。 今日はお散歩できるかなぁ。 まぁ、カワラヒワやヒヨちゃんは向こうからやって来るか。 スズメッチとコムクドリは居付いてるしー。 ツバメさんやハクセキレイは通いだね。 今日…

地震で揺れている、世論も揺れている

皆さんおっはよー。晴れの予報ですが、未だ暗い空です。 ふと壁を見たら壁の錘が揺れている、地震だね。 ネットで見ると茨城沖のM5.5か。当地は震度1だね。 揺れると言えば、安倍政権の黒川弘務・東京高検検事長の定年延長が世論を揺るがしている。 一般人…