2020-06-25から1日間の記事一覧

ボルトンさんの暴露本で、韓国民の怒りが日本に

ボルトンさんの暴露本で、韓国民の怨嗟が日本に向けらるんだそうだ。 何を今更。とっくに反日で勝手に盛り上がっているではないか。 こちらもそれに応じているだけだ。 次の手は金融制裁をいつ切り出すか?断交はどんな手順で進めるか? 韓国内の事情など、…

余震かい?

気象庁によると今朝の千葉沖の地震は東北地方太平洋沖地震の余震なのだそうな。 だが、HI-netの震源マップに日本海の大深度発震の青マークが二つ。 これも東北地方太平洋沖地震の余震なのかな。 余震だけじゃない、何か別の事も進行してるんじゃないかと思う…

イージスアショア騒動の本質

イージスアショアが撤回されてジタバタ。 ブースターの燃えがらが演習違いに落ちる可能性が払拭できないとの話だ。 しかし、実際はレーダーに問題があるらしい。 艦載のイージスレーダーと異なり、アショアのレーダーは敵ミサイルは探知できても迎撃の為の標…

オリンパスがデジカメ撤退

皆さんそろそろ今晩は。雲が厚く風が強めの日中です。 直射日光が無いから暑さは少し和らいでいます。 過し易いのは有難いな。 オリンパスの株価が急伸しているそうな。 昨日、デジカメ部門を売却するとのニュースで投資家が喜んでいるらしい。 デジカメは斜…

河井夫婦主催で〝塀の内側で桜を見る会〟の可能性

河井夫婦が選挙での買収で一部に『安倍さんから』と言って現金を手渡していた事実が出てきた。 “配ったカネは手持ち資金で自民党本部からのカネは充てていない”と言っていたが、『安倍さんからー』とはどういう意味なのだろうか。 受取った人はどのように理…

水害の季節です

梅雨の大雨で長崎や佐賀が水害の危険に脅かされています。 中国でも大雨で、かの世界一と自慢の“三峡ダム”が決壊するんじゃないかと危惧されています。 大雨被害や水位の急上昇は箝口令が敷かれたようで公表されていません。 しかし、一端ダムが決壊すればあ…

お天気下り坂

皆さんおっはよー。曇り空です。お天気は下り坂、夜には雨らしい。 今朝5時前に点けっぱなしのラジオから『揺れてます、揺れてます!』の声。 目が覚めました。 当地は震度1でしたが、震源に近い千葉では震度5弱。 千葉県民は跳び起きただろうな。 ブルーシ…