2020-07-05から1日間の記事一覧

また降るかもしれない

九州にまた大雨の予報だとか。 漸く水が引いたりしているのに、また追加なのか。 昨日は浸水深さは最大9mに達したところもあったと言う。 二階の屋根まですっぽり浸かるな。 無事逃げられたのは鳥達だけか。 羽毛が湿っていそうだね。

揺れ続ける大地

長野・岐阜の群発地震がしぶとく続いている。 今日は震度3が3回もあったそうな。 どこぞで本番があるまで続くのだろうな。 南海トラフか、3連動か、それとも首都直下か。他にも候補が幾つも。 なのに大雨は降るは、大邱肺炎は拡大するは、安倍さんの支持率…

都知事選の投票率低調

皆さんそろそろ今晩は。曇り空です。チビアマが目に付きます。 体長1.5cmくらいなのがそこら中にいますね。 案の定、都知事選挙の投票率は低いようです。期日前投票は多かったかな。 大邱肺炎の新規感染者も昨日は131人で今日は111人? 減ってるように見える…

レバノン軍は肉を喰えない

国家財政が破綻したレバノン。そのレバノン軍で肉抜き御飯だとか。 要するに国家にカネが無いのにインフレも重なり、軍の食料も十分に買えないのだ。 ゴーンさんにお願いして雌ライオンの肉でもねだればいいのにさ。 なに、日本とかフランスに身柄を引き渡す…

老健施設は避難ができない

一夜明けて熊本の水害被害が刻々と伝えれてきます。 心肺停止十数名の老健施設は、なす術もなく濁流に呑まれたようです。 九州北部豪雨や東北の豪雨と全く同じパターンでの犠牲ですね。 “風光明媚な立地”は災害も多いもの。 一旦事あれば逃げる事もできない…

小雨降る朝

皆さんおっはよー。昨夕は名古屋では雨が上がって虹がかかったそうです。 でもこっちは雨のままです。 鹿児島じゃコロナが罹って34人にも達したそうです。 新潟でも東京帰りが1人発症。20代若者です。いやはや。 大邱肺炎も大雨並みですね。また新宿から大洪…