2020-07-14から1日間の記事一覧

中国のエゴは何処まで通用するのだろうか

ポンペオ米国務長官がついに中国の南シナ海領土化を“違法”と断言。 中国サイドからは一斉に批判と反論が沸き起こっている。 これはオランダ・ハーグの仲裁裁判所の判決を追認したものだ。 肝心のフィリピンのドゥテルテ大統領が中国からのカネをあてにして弱…

陽性判明者は何処に行ったのだろうか?

東京で大邱肺炎のPCR検査で陽性となったが、未隔離の「入院・療養等調整中」と言う人達が400人近くいるらしい。 しかも、その中で連絡がつかない人もいるのだとか。 加藤厚労相は「都に確認を再三、お願いしている」との事だが、お願いだけでカタがつくのだ…

強盗キャンペーンは止めて、予算を医療関係者に回そう

皆さんそろそろ今晩は。雨が止みませんね。それも強めの雨。 下校児童は行きも帰りも雨の中。 元気が取り柄の子供達もちょっと意気消沈気味かな。 やはりと言うか、Gotoキャンペーンへの風当りが強くなってきた。 感染拡大につながりそうなGotoキャンペーン…

Gotoキャンペーンは天下り企業の‘強盗キャンペーン’だ

青森県むつ市の宮下宗一郎市長が勇気ある発言。 「Gotoキャンペーンで感染拡大すれば、政府による人災となる」と。 キャンペーン推進には都道府県知事を先頭に反対機運が強い。 世論調査でも“経済よりは防疫”を選んだ人が70%近い。 政府は国民の意向を無…

ウソで固まる原子力ムラ

青森県六ケ所村の核燃料再処理工場で日本原燃が、高強度の放射性廃棄物を含め、最長で約19年間、所定外の場所に置いていたのがバレた。 「原燃は安全上の問題はない」と主張しているが、問題が無いのなら最初から規制対象にならないだろう。 言い訳にもなら…

バチャバチャと雨が降る

皆さんおっはよー。強い雨の朝です。登校児童が気の毒ね。 九州を肇に各地から大雨警報や河川氾濫警報が続いています。 被災地も雨続きで浸水による泥の除去も儘ならない。 交通遮断とコロナでボランティアも入れない。 にっちもさっちもいかない状況です。 …