2020-07-15から1日間の記事一覧

洪水が日常になる

日本や中国では大雨の洪水や反乱で悲惨な状況を齎している。 低地が多いバングラデシュでは国土の1/3が水に浸かっているそうだ。 大雨や洪水は今年だけではないからね。 これからは当たり前のように毎年やって来るだろう。 南極の棚氷やグリーンランドの内陸…

大邱肺炎の1年後は

東京都内の大邱肺炎は「感染が拡大している」の最高警報レベルになった。 そこに火に油を注ぐようなGotoキャンペーンをゴリ押しする政府。 西村担当相のアタマは確かか?次の選挙では落選だぞ。 世界で見れば今も感染は加速中だ。このまま推移すれば1年後に…

中国は蝗害の挟み撃ち

皆さんそろそろ今晩は。雨が止みませんね。 玄関の向こうで濡れスズメが困った顔をしていました。 でも、入れてはあげないよん。 ニュースでは中国の雲南省にラオス国境からバッタの大群とか。 バッタは低温に弱いかからヒマラヤ越えは無理。 ならば海岸沿い…

大邱肺炎に免疫は望み薄

世界の大邱肺炎は感染者が1350万人、死者が57万人を超えた。 ここでスウェーデンなどが期待していた“集団免疫”はどうやら絵に描いた餅になったようだ。 先日スペインでも“治癒者でも免疫の獲得が少ない”との研究結果が出ていたが、今度はイギリスで“免疫を獲…

岐阜・長野群発地震が続く

岐阜・長野に渡る群発地震が今朝も連発しています。 有感地震だけでも5連発か。雨も続いているのにー。 大雨に地震と来れば“土砂崩れ・山津波”よ。 集落は孤立し、鉄砲水の危険に怯える事になる。 雨も地震も早く止まないとねー。困った事です。

アマガエルが青ガエルになる?

皆さんおっはよー。暗い雨の朝です。 新聞では、新潟市で青いアマガエルが見つかったとか。 突然変異で黄色の色素欠陥になった個体らしい。 緑が青っぽくなっても大差は無さそうだけどー。 まぁ、アマガエルは別として世界ではカエルは赤あり黄色あり黒有り…