2020-09-12から1日間の記事一覧

産油国の栄華も儚くー

大邱肺炎での外出自粛などで世界の原油需要が半減しているらしい。 その為、米国のシェールオイル事業は破綻の縁に有り、中東産油国も安くしても売れぬ原油に国家財政も火の車なのだそうだ。 これでは増々世界の景気は萎縮し、輸出依存の国ほどカネが無くな…

イランも孤立化へ

UAEに続いてバーレーンもイスラエルとの国交正常化で合意したそうな。 パレスチナの、アラブの大義がまた欠けて行く。 あまり反響が大きくないであろう小さな国から潰していくのだな。 最後はサウジとエジプトが。先は長そうだがこの“ジリ貧作戦”は効果大…

牛が貧血で死ぬほどの蚊の大群

皆さんそろそろ今晩は。外は風貼るのですが、出ていると暑い。 まだお散歩とはいかない気温です。 米国ルイジアナ州で蚊が大量発生したそうだ。 それで家畜が400頭も貧血などで死んだそうだ。 どんな“蚊”なんだろうか?デカイのかな。 牛や馬が貧血を起こす…

英国伝統の2枚舌

EUから離脱を進める英国。ここにきてEUとの離脱協定の反故に転換の模様。 まぁね、昔から英国は外交では2枚舌・3枚舌なのよ。 その嘘のお蔭でパレスチナは今も内戦状態なのだから。 犯人の英国は素知らぬ顔をしているが、歴史は事実を伝えている。 EUとの協…

お天気急変するかもよ

今、西日本に関東沿岸、それに津軽海峡付近に雨雲が威勢を張っています。 大雨に見舞われるところもあるかもしれません。落雷にもご注意。 空は爽やかですけど、カー公も突風で姿勢を崩しています。 おっとっと~。

イワシも寄せればサバも来る、地震も来るかも―

皆さんおっはよー。空青く晴れています。 そして時々突風が音を立てて過ぎていきます。 空にはイワシ雲もあるし、近くに台風がいるような空模様です。 天気図を見ると、原因は太平洋側の熱低だね。 このところ、地震も不穏な気がします。 先日、函館ではイワ…