2020-10-01から1日間の記事一覧

食用菊です

“秋を食べる”なら食用菊でしょうか。 花を毟って軽く茹でておひたしに。少しほろ苦くてシャキシャキ感。 「カキノモト」とか呼んでいる食用菊です。 新潟では常食してますが、他県ではあまりお目にかかれないようです。

クマが毎日のように

県内で今日もまたクマが出た。襲われた女性は意識不明だそうだ。 農作業や栗拾いなどでの被害が殆どだ。 山沿いの河川などに添って市街地までクマが降りてくる事も度々。 拙宅から500mくらい離れた場所でもクマを捕獲している。 街中と安心する事はできない…

穏やかな秋の午後

皆さんそろそろ今晩は。午前中は通り雨もありましたが回復しました。 お散歩には好適ですね。野鳥たちは毎度のメンバーばかりでしたけどー。 今日はヒヨちゃんとムッ君の声が賑やかだったな。 数はスズメッチがダントツですが。 穏やかな秋の午後でした。 何…

武器商人は儲かってウハウハ

アルメニアとアゼルバイジャンが争うナゴルノカラバフ自治州での戦闘はトルコやシリアはリビアからも戦闘員が入り込んでいるらしい。 ソ連時代には両国を抑えていたロシアが仲裁をかって出ているが止まらない。 おそらく表面的にはアルメニア・キリスト教vs…

投票結果を乗っ取れ!

昨日のトランプさんvsバイデンさんの応酬は醜かった。 原因はトランプさんにあるだろうね。 口数が多い方が“勝者”なら、古舘伊知郎さんが最強よん。 トランプさんの岩盤支持層のオツムはその程度だと言う事か。 大統領選挙には中国やロシアによる“コンピュー…

伊勢湾を囲む大深度発震

皆さんおっはよー。暗めの曇り空です。みんな朝寝坊かな。 一番早起きはヒヨちゃんか。柿の熟れ具合をチェックしに来たか。 秋になると野鳥たちは群れるからね。どこかに本隊がいるかも。 昨日のHi-netの震源マップでは伊勢湾を囲む大深度発震マーク。 菅さ…