レバノンで大爆発

皆さんおっはよー。朝から暑いですよ。蒸し々々してます。
昨日レバノンベイルートで大爆発があったそうです。
数年前に押収していた爆発物を保管していた倉庫が吹き飛んだらしい。
何でも硝酸アンモニウムが2700トンとかー。
こりゃ爆発物と言うよりも化学肥料だね。日本じゃ“硝安”とか言いていた。
爆発物材料になると言う事でハラハラ時計などにも載っていたかも。
確か米国でもこれを満載したトラックに起爆装置を付け、連邦ビルに突っ込んで全壊させた事例があったはずだ。
今回は2700トンだからね。貨物船1艘分だ。
死者は70人以上で負傷者は数えきれない。日本人も負傷したらしい。
財政破綻したレバノンの事だからね。復旧するにも先立つものがない。
国滅びて汚職有りだからなぁ。
かのゴーンさんのお宅も破壊されたそうだ。破壊の程度は判らないけど~。

壊れたか。 ムクいだ!。