お天気下り坂、株式市場も下り坂

皆さんおっはよー。雲の多い朝です。お天気下り坂です。

株式投資をやっている訳ではないけど、ここ何年かの株価の凋落は大きいな。
拙が勤めていた所の親会社も、一頃から見ると半値になっている。
韓国では外資が逃げ出すので売った株を、韓国の個人投資家が買い支えているそうな。
これが若者主体なんだそうだ。なけなしの結婚資金や借金で株を買っているとの事だ。
これを称して『東学アリ』と言うらしい。昔日の李朝朝鮮に反乱を起こした「東学党の乱」と、個人投資家を「アリ(蟻?)」と呼んでの合成語だな。
つい先日、話題のBTSを抱える芸能事務所が上場し、あっという間にストップ高を記録した。
そのパワーはこの『東学アリ』だったらしい。
翌日からこの株価は落ち続けて今は最高値の半値になったそうだ。
就職先も無くて株式投資に夢を託した若者は、あっという間に大敗した訳だ。
かれらは株式市場も政府も恨むだろう。勿論日本にも反日のお裾分けが来る。
日本は彼らの越境就職の窓口を閉ざして応ずるべきだな。