昨夜のNスペの雑感

皆さんおっはよー。未明には降っていた雨が止んで晴れてきました。
登校児童にはこの晴れ間は有難いな。佳き1週間であります様に。

昨夜のNHKスペシャルの“パンデミック”で、働き方も変わると言う事でジョブ的な働き方、成果主義での評価とかが語られていた。
しかし、それはちょっと前に流行った“実力主義”の焼き直しではないかな。
往時、拙の働く社内では“実力主義”を主張していたのは、妙な事に、実力に欠ける人達だったように思う。
共通して口は達者だったけどね。自分じゃできもしない事を、さも今すぐできるみたいに滔々と述べるのさ。
実力のある連中は、黙って自分流に数字を積み上げていた。数字が全てを物語るように。
このNHKスペシャルでも新入社員が“成果主義を讃える”ような発言が多かった。
しかし、半年なり1年なり経った時に己がそれに追い詰められている事もあるのだぞ。
勝ち続ける事は難しいものだ。常に二の矢、三の矢を用意しておかねばならない。
相当な器量が無いとできない。経験からしてそう思うなぁ。