2019-08-26から1日間の記事一覧

沈黙は多弁である

トランプさんがG7で自国の関係者にポロリ。 “金正恩が、文在寅はうそつきだと言っていた。 そんな人間がなんで大統領になどなれたのだろう?” と呟いたそーな。 一同を沈黙が覆ったそうだ。 さて、貴方ならこの沈黙をどう表現する? えー、明朝は所用で出か…

127度線での半島東西再分割かな

米軍には、“他国の指揮下では戦わない”との不文律があるようだ。 駐韓米軍が韓国に戦時指揮権を返還すれば、もう韓国軍の指揮下には米軍はいないと言う事だ。 いろんな細かい事が、“いざその時”を暗示する。 いざその時、拙は中露による半島の縦の2分割にな…

何の利も齎さずに損ばかり押し付ける韓国

韓国首相が日本の輸出規制撤回ならGSOMIA廃棄を再検討とかほざきだした。 これがホンネだ。GSOMIAをチラつかせて米国を動かそうと言う見下げた根性だね。 それで米国が動くだろうか。 トランプさんは中国が輸入禁止にしたトウモロコシを日本が買ってくれると…

米国務省、韓国を責める

皆さんそろそろ今晩は。 お天気が良いので昼過ぎに出かてみました。 道路脇の温度表示は27℃でしたが、蒸しますね。 ちょっと何か体を動かしていると、汗がダラダラです。残暑だねー。 米国務省の報道官が会見し、韓国のGSOMIA廃棄で米軍のリスクも高まったと…

正しい歴史とは自分に都合良く書き換えた歴史である

ほー、韓国が歴史教科書から‘漢江の奇跡’を削除するそーな。 まさに歴史は‘勝者の歴史’だね。 “日本の戦後賠償を基に高度経済成長を果たした朴正煕元大統領の偉大な業績”だ。 これを‘漢江の奇跡’と称して世界中に大々的にPRしていたのにね。 今の何をやっ…

文がネギ背負って東南アジア

文大統領がミャンマーやカンボジアやラオス等に歴訪するそうな。 ダム崩壊事故の謝罪にでも行くのか。 いや、そんな事はしないね。胸をそっくり返して訪問して顰蹙を買うのだろう。 このところ、日本や米国への対応を誤って外交惨事を重ねたので、それを取り…

青い空に白い雲

皆さんおっはよー。 晴れています。未明に雨が降ったのかな。草花が濡れています。 空は何となく秋の空です。稲穂の波も色味が増しました。 G7でトランプさんが韓国・文政権への悪口を漏らした。 出席者の誰も反論せずに終わった。 韓国政府がG7各国に告…