2020-01-25から1日間の記事一覧

文政権の生き残り策

韓国の検察総長が、新法務部長官の手によってチョ・グク問題などの追及を妨害されている。 それでも妨害策の人事異動直前にチョ・グク子息のインターン資格偽造で青瓦台関係者を起訴したそうだ。 勿論青瓦台は猛反発している。これを韓国民はどう見ているの…

蝗害発生中

エチオピアやソマリアで蝗害発生。今も拡大中らしい。 蝗害はイナゴの類なのだが、何らかのトリガーで外見も性質も険悪化して狂暴になるようだ。 遺伝子の発現が通常とは異なるパターンになるのだろうな。 もの凄い大群で空を飛び、あらゆる作物に襲い掛かっ…

土曜日でもドクターヘリは忙しい

皆さんそろそろ今晩は。さして寒くも無い穏やかな日中でした。 ニュースは新型肺炎一色です。札幌でも患者が出たとかなんとかー。 中国では医師も犠牲になりました。 治療中に感染したのでしょう。 別の医師もくしゃみなどの飛沫によって目の結膜から感染と…

津波対策

南海トラフ地震で3m以上の津波が襲う可能性がある地域が発表された。 しかし、当該地域においては何処に避難すれな安全なのか、そこまでたどり着けるのかの不安が増幅される事にもなる。 所詮間に合わぬと投げ出す人もいるだろうし。 また、3m以上となって…

柿食べよう!

県内ならどこのスーパーでも売っている佐渡産の干し柿。 毎日1個いただいています。 柿はイチゴよりもビタミンCが多いと聞いた。 風邪予防には最適アイテムの一つ。『柿が赤くなれば医者が青くなる』の例え通りです。 倭っちはこれが大好きねー。

晴れたね

皆さんおっはよー。晴れた朝です。 中国の新型肺炎の死亡者が41人と発表されています。 真偽の程は判らない。 武漢市に1000床の病院を10日で作るとかの話もある。 これは人民解放軍や武警の軍医と衛生兵を動員すれば可能だね。 恒久的な病院ではない“野戦…