2020-03-11から1日間の記事一覧

大邱肺炎はECも分断する

とにかく大邱肺炎で世界は震撼している。欧州は国境閉鎖も検討中だ。 域民の自由な往来を定めた〝シュンゲン協定〟の存続が危ぶまれている。 フランスなどは飽くまでも自由往来を守る意向だが、肺炎の蔓延はそれを許さなくなるだろう。 国境の一時閉鎖が間も…

大邱肺炎ウィルスは高齢者キラー

その米国の民主党大統領候補決定戦。どちらもご高齢です。 大統領になっても4年の任期を全うできるのか疑問もあるな。 そこに大邱肺炎が加わった。 大邱肺炎は中国科学院武漢病毒研究所から漏れたウィルスの疑いがある。 これはバイオ兵器で、敵国本土を攻…

今日は雨降り

皆さんそろそろ今晩は。大荒れ予報でしたが風は弱いですね。 雨は強弱混じっています。外歩きはダメですね。 えー、米国でエノキダケからの〝リステア菌〟感染で4人死亡。 このエノキダケは韓国からの輸入品との事。 大邱肺炎ではなかったが、犠牲者にはど…

東北震災から9年

本日は3/11で東北震災の9周年目です。追悼イベントも肺炎で中止。 静かな9周年目になりました。ま、荒天でテントが飛ぶとかないのは幸いか。 あの時はちょうどサボって喫茶店でコーヒー飲んでたな。 そしたら長く大きな揺れ。TVで速報が流れてM7とか言…

大邱肺炎の猛威は増すばかり

大邱肺炎の犠牲者が世界で4000人を超えたそーです。 100ヵ国以上に広がってもWHOはまだパンデミックとは言わない。 パンデミックと宣言すると、防疫を放棄する国が出るかもと危惧しているのだとか。 WTOのジュネーブ本部でさえ職員に感染者が出て会議…

安倍さんはレームダック

皆さんおっはよー。暗い空です。夜中の2時に風の音で目が覚めました。 今は風は止んでますが今日は大荒れ予報です。 日本ではまだ目立ちませんが、世界中で工業生産に中断が起きています。サプライチェーンが切れての中断あり、肺炎での中断ありで供給がア…