2020-04-21から1日間の記事一覧

ラマダンが間もなくだ

そー言や、明後日の23日からイスラム圏では『ラマダン』が始まる。 日中は飲食せず、夜に家族や親類と食事・歓談するのが倣いだ。 要するに親族集会になっちゃうので、イスラム諸国は大邱肺炎の感染拡大を招かないかと危惧している。 「大勢集まるな!」とお…

パチンコも休業要請

新潟県知事がパチンコ屋と劇場に休業要請するとか。 補償はできないね。泉田前知事が大盤振る舞いでコケた後だ。 新潟市も篠田前市長が文化事業で大枚を投入してしまった結果、金がない。 県も市もカネが無いから休業補償はできないだろう。国のカネを流用で…

時々雨でした

皆さんそろそろ今晩は。時々雨です。 外には行けなかったね。 ニュースじゃ北鮮の白豚君が重篤で、手術後意識回復しないとか。 まだ確かめられた話では無いけど、この噂で韓国ウォンは急落。 韓国も選挙と失業対策で大盤振る舞いしたからね。 大邱肺炎不況で…

手作りマスクを広めたい

アベノマスクとかアサヒノマスクとかマスク談義も賑やかだ。 シャープノマスクもいよいよ出荷か。 元来国内でのマスク需要は月に6億枚くらいだそうだ。 凡そ輸入が8割で2割は国産だったらしい。 それがこの大邱肺炎騒動で、国民皆マスクとなった。 1人が毎…

スズランは衆々乱なのかな、失業の嵐が近い

その中国で1~3月期のGDPがー6.8%だと公式発表。 今回はさすがに粉飾もせずに現実に近い数値を出してきたか。 と言う事は、相当の失業者も産まれているわけだ。 大邱肺炎に因る失業は日本の非正規だけではない、韓国も中国もだ。 このコロナ禍が収束して…

中国は怪しい

皆さんおっはよー。雨は降っていないが西の空がとても暗い。 こりゃ降るね。予報に反して風が無いのが気になるが~。 大邱肺炎の世界の感染者が247万人、死者が17万人弱となった。 アマゾンの最奥に暮らすヤノマミ族にも死者が出たそうな。 ロシアは制御下に…