手作りマスクを広めたい

アベノマスクとかアサヒノマスクとかマスク談義も賑やかだ。
シャープノマスクもいよいよ出荷か。
元来国内でのマスク需要は月に6億枚くらいだそうだ。
凡そ輸入が8割で2割は国産だったらしい。
それがこの大邱肺炎騒動で、国民皆マスクとなった。
1人が毎日1枚でも、月に30億枚になる。一気に需要が5倍に増えた。
しかも海外からの供給も途絶えた。国産の2割が生産倍増でも雀の涙だ。
だから、国内のあっちやこっちでいくら生産しても28億枚には到底届かない。
それに、国内生産分は誰よりもマスクを必要とする医療分野に送るべきだろう。
一般国民は使うのを止めるか、自給自足するしか方法がないのが現実なのだ。
だからー、手作りしよう。今日も新聞に型紙が印刷されて載っていたぞ。

グリーピースの若い莢。ざっと塩茹でしただけ。
実入りが半分くらいなのが滅茶苦茶美味しいのだ。