2020-08-19から1日間の記事一覧

シリアでも爆発

シリアで移動中のロシア軍の車列に爆破攻撃。ロシア軍少将が死亡とか。 シリアは事実上ロシアの属国になっている。自国では国家を保てない。 ISあり、ヒズボラあり、クルドあり、その他ありだからね。 今回の犯人も誰だか判らんだろう。 リビアやソマリア…

ベラルーシも揺れる

ベラルーシが揺れている。こちらは地震では無くて大統領選挙の不正が焦点だ。 26年も独裁を保ってきた政権が、現職勝利の選挙結果を発表したが国民が納得しない。 対抗馬だった野党候補も隣国に逃れて選挙の不正を糾弾している。 この選挙において現職側が“…

暑いしー、揺れるしー

皆さんそろそろ今晩は。暑くなってますね。今も空に一片の雲もありません。 九州方面に38℃超が次々に~。熱中症に気をつけねば。 長野・岐阜の群発地震が治まりつつあるようですが、昨日辺りから急に九州が揺れています。 気温と共にではないのでしょうが、…

大爆発は黙示録のファンファーレだったのか

大爆発事案のあったベイルートを抱えるレバノン。 ここで大邱肺炎が猛威を奮いつつあるようだ。 毎日400人を超える感染者が続いている。 人口が700万人に満たない国で日々400人超となれば、荒っぽく言って東京の倍に近い。 それに首都が半壊となれば医療体制…

バイデンさんはアメリカよりも息子が大事かもー

米国の大統領選は民主党のバイデンさんが形勢有利との話だ。 しかし、民主党はオバマさんからの“親中色”が強く印象にある。 バイデンさんも、その息子が中国のファンドかなんかにベッタリらしい。 今は選挙戦術もあって反中国共産党一色だが、当選したら途端…

雇用の創出よりも敵を創り出す

皆さんおっはよー。雲一つない青空が広がっています。 今日も暑いぞ。 韓国政府主催の「第75周年光復節記念式」で文大統領が反日を抑えた演説を行った。 ところが金元雄光復会会長が強烈な反日演説を行い、騒がしくなっている。 何せ、“親日派の墓を暴け”と…