2020-08-29から1日間の記事一覧

中国の支配

やはりと言うべきか。中国の次の5ヶ年計画で食糧不足が懸念されているらしい。 習さんが“食べ残すな!”と発言したのはこれが根拠か。 中国も猛烈な勢いで高齢化しているので、農村の生産力がジリ貧になるそうだ。 為に自国の食料も賄えない事態が差し迫って…

韓国の他力本願

安倍さん辞任で韓国が大きな期待を抱いているようだ。 日韓の軋轢が、韓国側に都合が良ように一気に解消するような期待で盛り上がっている。 しかし、そうはなるまいね。 米国と同じで、次の政権が変わったとしても米国は中国への厳しい対応を変えないだろう…

暑いけど、空は秋になったようだ

皆さんそろそろ今晩は。暑いねー。午前中にちょっと出かけたけど33℃になっていた。 でも、空は雲が多くなった。入道雲みたいなのがあちこちに。 そうか、上空はもう秋なんだなと思ったわん。 台風8号が秋を連れてきたのだね。季節は確実に変わっていくか。

また韓国の喜劇が始まるようだ

韓国の大韓医師協会が、先日の医療ストに関して政府が医師を告発した事を受けてゼネストを呼び掛けた。 9/7から医療分野は無期限ストに入るつもりらしい。 凄いね。大邱肺炎の第2波拡大なんぞ眼中にない訳だ。 文大統領ご自慢の“K防疫”が根底から崩壊するぞ…

安倍退陣、忖度役人何処に行く

安倍さんの退陣発表でそこいら中が大騒ぎ。余計な事を言って炎上しているヤツもいる。 超長期政権で功罪もある。トランプさん以後の対米関係は功績だね。 反面家庭管理が行き届かずに、財務省職員の自殺を招いたのは大罪だ。 私人に戻るならば、その仏前に手…

台風9号は大物の気配

皆さんおっはよー。久しぶりの曇り空です。でも暑い。 昨日は36℃超。今日も暑くなりますよ。加えて雷様にも御用心ね。 台風9号が誕生したばかりですが、既に“大物”になる気配のようです。 ピークは925haの超強力台風になりそうだとか。 最大風速80m/sもある…