中国の支配

やはりと言うべきか。中国の次の5ヶ年計画で食糧不足が懸念されているらしい。
習さんが“食べ残すな!”と発言したのはこれが根拠か。
中国も猛烈な勢いで高齢化しているので、農村の生産力がジリ貧になるそうだ。
為に自国の食料も賄えない事態が差し迫っている訳だ。
中国は今、南シナ海を抑えて東シナ海に手を伸ばしている。
同時にメコン川上流にダムを設えて水を抑えている。
メコン流域を干上がらせれば、流域国は中国の意思に従うとの読みだろう。
メコン川は死ぬ。ラオスカンボジアは今以上に中国に従属する事になるだろう。
そしてメコンの水代として米を供出するのだろうな。
覇権中國の支配の絵図の一つだな。

白鳥も日影に逃れる。