2020-09-26から1日間の記事一覧

各国は相手国の国民が来訪したら、当該国と同じ待遇を以ってあたろうね

トランプさんが言い出した‘テックトックの米国内禁止’の可否に裁判所が乗り出した。 でも、中国の事案を米国基準で裁判所の判断というのもおかしい。 相互に、相手国で自国民が処遇されるのと同じ扱いにするのが良いような気がする。 つまり、中国が国家安全…

沖縄タイムスは給付金不正受給に対する自浄能力はあるのだろうか

沖縄タイムスが社説で[日韓首脳電話会談]を契機に関係改善へ対話重ねよと言う。 そうだな、沖縄タイムスには‘社員が不正取得した給付金’をどうするか社説で説明して欲しいな。 詐欺を働いた社員らと、共謀した税理士の関係なども明快にして欲しいな。 他に…

降りそうで降らない、増えそうで増えた。

皆さんそろそろ今晩は。暗い空ですが降りそうで降らない。 えい、ままよっと少しだけ歩いてきました。 栗のイガが大きな口を開けていましたねー。もうすぐ食べられるぞ。 東京の大邱肺炎新規感染者が270人だそーです。増えたね。 きっとこれからもっと増える…

大邱肺炎はいまだ道半ば

中国の不況の種の一つとなった大邱肺炎。 世界の感染者が3200万人、死者も98万人を超えた。 WHOの見立てでは死者200万人もあり得るとの事だ。 ワクチンや治療薬の登場のタイミング次第だな。もう一桁増えても不思議じゃない。 それに間もなく冬のインフルエ…

中国が借金を払えなくなりつつある

その中国で、静かにデフォルトが進行しているらしい。 発行していたドル建て債券が不況で償還できないケースが、既に昨年の3倍に達しているそうな。 それも私企業よりも国有企業が多いそうだ。親方共産党の行き着く所か。 これらはドル建てだからね。中国元…

外は肌寒い、中国経済はもっと寒いぞ

皆さんおっはよー。外に出ると風が肌寒いですねー。 秋分も過ぎ、これから日がどんどん短くなっていきます。 菅首相が昨夜習さんと電話会談したそうです。 米中対立もあるし、尖閣問題もあるしー。どんな口調で話したのでしょうか。 米中対立で米国は中国へ…