外は肌寒い、中国経済はもっと寒いぞ

皆さんおっはよー。外に出ると風が肌寒いですねー。
秋分も過ぎ、これから日がどんどん短くなっていきます。

菅首相が昨夜習さんと電話会談したそうです。
米中対立もあるし、尖閣問題もあるしー。どんな口調で話したのでしょうか。
米中対立で米国は中国へのビザ制限をキッチキチに絞りました。
そのせいもあって、中国人留学生が80万人も帰国するのだそうな。
でも、この9月には中国でも870万人もの新卒者が職を求める。
そこに高学歴求職者が1割増える。だれが‘ワリ’を喰うのだろうか。
中国経済大邱肺炎に洪水に米中対立に外資逃避と困難の渦中にあります。
就職競争は厳しかろうな。食料の無駄をカットしてもさして効果はなかろうね。

昨日の雨で水溜り。