このひと時を慈しめ

あ、そー言えば太陽が赤色巨星化する前に危機もあるな。
200万年後とか言われているが、我が銀河系とアンドロメダ銀河が衝突するのだ。
各銀河は隙間だらけなので恒星同士が衝突する事は殆どないそーだ。
しかし、銀河同士の衝突で星間ガスが動き流れて集散して新しい星々を続々産み出す事だろう。
これらの新しい星々の放射によって強力な宇宙線が降り注ぐようだったら、惑星表面の運の悪い生物はそのままでは存続できないだろうな。
人間なんて、有史以来たかだか3000年程度だぞ。
これから何万年も存続できる保証は無い。明日、どこかのブラックホールから超強力放射線が降り注ぐかもしれない。
M7の地震や30mの津波だってあり得る。
常在戦場、覚悟して生きる事だな。

常識を変える一冊。