古町が亡ぶのは自業自得か

新潟市の繁華街だった古町界隈に閑古鳥が鳴くようになって久しい。
来春には三越が閉店するそーだ。ますます寂れるだろう。
かつて何度も再活性策を目論んだが、全て無駄に終わった。
何故か?新潟交通が人の流れを自社の商圏である万代エリアに集まるようにしたからだ。
古町や本町方面へのバスの便を乗り換えなどを設ける事で細らせ、万代エリアにあるバスセンターを強化して人の流れを万代エリアに向くように変えた。
古町側がいくら策を施しても、人が来なければ意味が無い。
そこに思慮が及ばない老舗の主人達は昔を偲ぶだけで最早何の手立ても無い。
人の器量はいかんともし難いな。
そのくせ器量のある人間を疎んで、僻んだり妬んだりだから自業自得なのだろうな。
チャポン。