新たな階級闘争かもしれない

フランスで交通機関の大規模ストが始まったそうだ。
トランプさんが慌てて帰国したのはこのせいではないだろうが。
何でも年金改革に反対してのストなんだそーだ。
おフランス社会主義的傾向が強い。だからルノーにも仏政府が株主になっていて、あーだこーだと口を挟む。
ゴーンさん放逐に繋がった日産とルノーの統合などは仏政府が言い出しっぺだ。
従って交通機関も公営が多い。それらが年金改革(よーするに年金削減)に反対するのは理解できる。
見方を変えると、中産階級の公務員が貧困階級に転落するのに抵抗しているともとれる。
だからこれは揉めるし長引くぞ。“黄色いベスト運動”などの貧困階層の反乱と連携したらマクロン政権が潰れるかもよ。
GAFAに課税したい気持ちがよく判る。
そこでトランプさんの弾劾への期待になるのかもね。

あー、雪が重くて竹が倒れる。