2019-12-06から1日間の記事一覧

ウィグル人はアメリカインデアンではない、今を生きている人々だ

ほー、中国が米国からのウィグル人問題の指摘に“米国もアメリカインデアンを虐殺したではないか”と反論しているらしい。 確かに米国の開拓史にはアメリカインデアンの民族浄化がある。 だが大きく違うのは、アメリカインデアンの話は100年以上も前の事であり…

山並みも寒々と

山並みも一層白くなってきました。どんどん真冬に向かっています。 根雪はいつになるのかな。 庭先にはヒヨちゃんがやって来る頻度が多くなりました。 根雪になったらリンゴとかバナナとかあげるよん。

米空母に原爆?その後はどーする??

北鮮が焦燥感をあらわにしている。 先日来試し打ちをしている超大型放射砲に核弾頭ウィ付けた撃てば米空母もお終いに出来るとかー。 口だけじゃなくてやってみれば?そうなりゃ最早問答無用で米軍が殺到するから。 当然中国人民解放軍も半島に侵攻するし、ロ…

雪だねー

皆さんそろそろ今晩は。雪が降ったり晴れたり。寒い。 また降り出した小雪の中を小学生が下校してきました。 週末なので荷物どっさり担いで御帰宅です。 それでも道路脇の雪を踏んだり蹴ったり握ったり。 遅々として進まない。 早く家に帰れ! 中国の王毅外…

文政権、いくら吼えてもカネがない

韓国売りが止まらない。韓国で外資が韓国株を売り逃げしている。 ウォン安を懸念している。ウォンが安ければ輸出拡大!と行けばいいが、実際はその逆になっている。 ウォンが下がり、輸出も減るとなれば利益どころか元手が減損する。 これじゃ一刻も早くドル…

新たな階級闘争かもしれない

フランスで交通機関の大規模ストが始まったそうだ。 トランプさんが慌てて帰国したのはこのせいではないだろうが。 何でも年金改革に反対してのストなんだそーだ。 おフランスは社会主義的傾向が強い。だからルノーにも仏政府が株主になっていて、あーだこー…

雪降る朝は暗い

皆さんおっはよー。冷えてます。雪が降っています。寒い。 Nスペの“首都直下地震シリーズ”が終わりました。 色々考えされられます。一極集中はコワイのですね。 今夜は7:30より“南海トラフ地震”の特番です。 昨夜の0時近く、日向灘の大隅半島近傍でM4.7が発…